動画「デフジョーク」

「デフ」って何??

と思って調べたら、英語で「ろう者」という意味でした。

ということはデフジョークは「ろう者のジョーク」ってことかぁ(^◇^)

ちょっと前、初夏の頃にデフジョークの動画探しにはまっていたたまごです。

私(初心者)がオチまで分かるジョーク動画を探すのはけっこう大変ですが、ジェスチャー多めだ全部は分からなくても話の流れとか理解できたりします。

一番初めに笑ったのはの動画でした。聞こえる人が紹介しています。

デフジョーク「巨人と小人」

「友達」って単語知っていたら、なんとな~くつかめる。

友だちの手話

なんか私にもできるかも・・・と真似したり。

でも巨人と小人の雰囲気が出ないんですよね~ω`)会話している感じを出すのも難しい。

もうひとつ、何度も、何度も見て、やっと最近オチを理解した(瞬間、爆笑した)ジョークですろう者が演じています。

デフジョーク「ろう者が少ない理由」

「手話しながら歩くと危ない」ってことを最近知って、やっとオチが読めました。

手話をしながら歩くと危ないの記事はこちら「歩いていると、、、」

面白くって真似してみたりするのですが・・・・でもこれはできるようになっても、恥ずかしくて人前では無理だなぁ~。精子って、、、、下ネタに入るか??

ジョークは面白いですよね。大好きです☆☆

でもこの前ろう者に「冗談通じないよね。A型?」と言われて、ショックでした。

O型だよ!!

いや、冗談って分かっても(読み取り一生懸命で分かってない時も多々ありますが)、冗談って分かってもうまく返せないです。。

聞こえる人相手の時も、うまく返せないのに。。。

ポンっと冗談を言われた時に、パンっとテンポよく返せるくらい、手話がうまくなりたいす。