年末年始は手話動画!

こんにちは。たまごです。

年末年始は手話を使う機会はなく。。。手話サークルも手話イベントもないし。。。なんだか寂しいなあ。

というあなた!というかわたし!

年末年始はインターネットの手話動画を見てフフフ・・・と楽しみましょう。

ネット上には山ほど手話動画があふれています。いい世の中になったもんじゃ~

数年前に「スピードランニング」という聞き流し学習みたいなの流行ってましたよね(^^)英語をBGMみたいに聞き流しているうちに、耳が慣れてきて英語が聞き取れるようになるというような・・・。

手話でも「見流し」というのはアリだと思っています。ひたすら手話を見て、早さに目を慣らすことは大切なことです。

ネットの動画は、そういう意味では面白いツールです。会話ができないのが欠点だけど。

DNN

ろう者が発信するニュースサイトです。

2011年の東日本大震災をきっかけに、YOUTUBEにて手話でニュースを発信する取り組みを始めた任意団体だそうですが、2014年に活動休止をして、今は更新していません。が、、

動画数が半端じゃないっ(゚д゚)!

最終回がNo.7236です。3年間で7236もの手話ニュースをあげ続けたのだから、本当にすごいなぁと圧倒されます。

オススメポイント

☆ニュースの概要は文字で出してくれるので、細かい手話が分からなくても、おおまかの意味が掴めます。

☆「へぇ~ニュース」や「雑学ニュース」もあるので、真剣な内容ばかりでなく見ていて楽しい内容のものもあります。

☆ひとつひとつの動画は短いので、休憩中にお手軽に見れる感じがグーぐー

☆ろう者2~3人が登場することもあるので、会話の観察もできます。あいづちのうち方、同じタイミングでうんうんと頷くとか、真似してみるとすごく勉強になります。→例えばこんな会話https://youtu.be/qFE67HA9t10

DNN0001」第1回目の放送はこちら

NHK手話ニュースのネット動画

NHK手話ニュースのHPに動画があります。

http://www.nhk.or.jp/shuwa/

手話ニュースは早くてとても読み取れないのですが((+_+))、ネット動画はキャスターの雑談動画。とってもわかりやすく、ゆっくりしゃべってくれています。

動画は短期間で内容が変わるので、飽きずに楽しめます。

↑手話ニュース通信ってところ

国リハ手話通訳学科のYouTubeチャンネル

国立障害者リハビリテーションセンターには手話通訳学科があります。

ここのYouTubeチャンネル

たまに手話通訳動画を見て真似して手を動かしてます。

すごい楽しい!笑える!というよりも、背筋をピーンとのばして勉強のために見るという真面目な手話動画です。

楽しい手話動画のあいまに、スパイスをピリッとかける気持ちでご覧ください。

手話言語条例の関連動画

手話言語条例が成立した自治体、いつのまにか202にもなったんですね。

その関係もあってか、最近は市が作る手話動画も増えてきました。

手話をすでに知っている人には物足りないですが、それぞれ工夫がしてあって、手話始めたばかりの人&これからやろうかなって思っている人にとっては楽しい動画です。

障がい福祉課釧路市

釧路市は電話やお店など、場面設定をして使う手話を紹介してます。

https://www.youtube.com/channel/UCgKD_jfCf-1J-70qRKOIH5w

とっとり動画チャンネル「手話チャンネル」

手話動画66個もUPされています。観光ガイド系が多いですね。

「今日からできる手話講座」はなんと75万回再生。すごい!

https://www.youtube.com/playlist?list=PLTTIGyCz1CQ3_-nGfRgZLg8B-QIPU_SoA

金沢市公式YouTubeチャンネル「手話学習用教材」

手話奉仕員養成講座の入門過程に対応した手話動画を配信しています。これ、珍しい試みですね。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLXuz4qm4BLpoxsog5AEVmAWgHEbL5dMNW

サンテレビの手話動画

兵庫県の人にはおなじみサンテレビの公式動画。

サンテレビの番組「ひょうご発信!」(以前はひょうごワイワイでした)は、数少ない手話通訳がついているローカル番組です。

兵庫県ならではの手話が満載です。

YouTubeで「ひょうご 発信」もしくは「ひょうごワイワイ」で検索☆

https://m.youtube.com

年末年始はこたつにみかんに手話動画

のんびりと過ごしましょう。

コメントの入力は終了しました。